ami / my way な看護師の日常🌿

「旅行」と「おいしいもの」すきの欲張り看護師。

【お仕事】プリセプターとして。

最近考えていることを少し🤏

 

看護師さんならきいたことはあるだろう、

“プリセプター”

を只今しているところです🌿

f:id:amipan:20230909235943j:image

プリセプターとは、新人看護師が一人前になるまで安心して仕事に取り組めるよう、環境作りや成長のサポートをする人のこと。

 

そして新人看護師のことをプリセティーといいます。(以下新人看護師をプリちゃんといいますね笑)

 

私のプリちゃんは、礼儀のある周りのすごく見える子です。

積極性もあるし、不明点はすぐに聞いてくれるし、、、お電話上手だし、、☺️

 

よくプリちゃんは、教えてもらったプレセプターのような看護師さんになると言われます。

 

 

そう、心配事がひとつ。

 

『言葉遣い』が私に似てきたのです🥲

 

普段の私は患者さんに対してフランクに話すことが多いです。

(もちろん!看護師最初のころは丁寧な言葉を気をつけていました。)

 

そしてプリちゃんは、敬語はもちろんありますが、比較的フランクに患者さんと話しており、時々ヒヤヒヤしてしまうのです💦

 

患者さんの人柄に合わせどう話したら良いか、考えながら、関わって欲しいです。

 

新人さんの間は、どの患者に対しても丁寧な言葉を使うよう、はじめから指導しておくのが良いかもですね🌝

 

教育とは本当に難しいけれど、育っていく姿を見ているとなんだか嬉しくおもしろいですね🌿

 

 

今日も見ていただきありがとうございます!

では🙌🏻